発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
良き会議人。


自分の能力不足を
すっかり棚に上げて言うなら


会議というのは
ファシリテーターが優れていれば
充実したものになるというわけでは
決してなくて


参加する人たちの
コミュニケーションスキルに
かなり左右されます。


会議をより充実したものにするには


メンバーが
良き会議人である


ことが
どうしても必要です。



ちゃんと聴けるか?
今、何を話しているのか、把握できるか?
コソコソ話に逃げないか?
意見、疑問をちゃんと口に出せるか?
自分の立場を相対化できるか?



など
つきつめれば無限に高度化できるスキルではありますが
それでも、最低限、こうしたスキルを持っていないと
建設的な合意形成は難しいです。



だから



ファシリテーター
を養成するだけでなく


そこまで高度でなくていいから


ファシリテートされる
良き会議人を
養成する必要があると思うんです。



会議を進めるスキルに対して

会議に参加するスキル

とでも言いましょうか。




要は
チーム全体のコミュニケーション力が
そのチームの成果を決めるわけで。



こういう
「成果の源を一箇所、ひとりに還元しすぎない」考え方は
「言いわけ」にもつながるんだけれど、でも
この全体の相互作用に目を向けることがどうしても必要で


なんでも「自分のせい」にせずに
ほどよく「人のせい」にしないと
見えないことってあるんだと思うんです。




というわけで
連休終盤にブツブツ独り言みたいな記事でした。



こんなこと書かせたのは
誰のせい?



ファシリテーター
冨永良史


↓お休みなのに、応援クリックありがとうございます!
↓応援されると、なかなかサボれませんね。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
--どうも。こんにちは。--

中々いい感じのブログですね^-^
また、遊びに来ますね。
今日は、検索を使って訪問しました。
by: 情報商材レビュー@ぶりぐる * 2007/05/05 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

@ぶりぐるさん、はじめまして。ようこそ。

検索で引っかかったのもなにかのご縁。
今後ともよろしくお願いします。

またのお越しをお待ちしております。
by: 冨永 * 2007/05/05 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/274-333e4451
