発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
困った会議。

■■発創する会議術1.■■


日本中に会議が溢れてます。
で、そのほとんどが退屈なんです。
でも、会議には膨大な時間が費やされています。

GNPをどうこう言う前に
この無駄に費やされる膨大な会議時間を何とかすべきです。



■これは退屈だ!

ほとんどの会議はホント~に退屈。
例えば…

報告しているだけ。
だったら、メールにしてください。

最初から筋書き決まってる。
だったら、指示・命令にしてください。

重役の意見は絶対。ご機嫌取りばかり。
だったら、役員さんだけで決定してください。

みんな言いたい放題、支離滅裂。
ストレス解消は飲み屋でやってください。

すぐ多数決をとる。
だったら、話し合わなくていいですよね。

相手の意見を否定することに快感を覚えている人がいる。
たまには、自分の立派なご意見を述べてください。

支離滅裂、言いたい放題を、事務局が整然とした議事録にまとめる。
だったら、全部事務局に決めてもらってください。


などなど
立派な会社も、中小企業も、お役所も
似たり寄ったりじゃありませんか?



■3人寄れば文殊の知恵のはずが…

こんなことに貴重な人生を捧げているなんて
生まれてきた甲斐がないと思いませんか?


何のために、会って、議論してるんでしょう。
3人寄れば文殊の知恵、だからですよね。

でも、こういう困った会議は
3人寄れば、バカの3乗、というだけです。

顔をつき合わせている意味がない。
というか時間をかけてストレスだけ貯めているんだから
犯罪的に、無意味です。



■会議が変われば組織が変わる

退屈な会議、無意味な会議を
創造的な会議、有意義な会議に
生まれ変わらせる。

アイディアと活力が生まれる
発創が生まれる会議ができれば
組織は生まれ変わります。

そんな会議術を研究し、提供していくのが
発創デザイン研究室の大きな役割です。

これから
「発創する会議術」というカテゴリーで
退屈な会議を生まれ変わらせる方法について
ボチボチとお知らせしていきます。

 発創する会議術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/27-adb84e0b
