発創アリ。

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
「創造的チーム作り」を考える。

地元経営者の皆さまの
勉強会の場にお招きいただき
1時間半ほどの講演をさせていただきました。
テーマは


ファシリテーションから
「創造的チーム作り」を考える。



内容を考えるときに、かなり迷いました。
「講演」としてご依頼を受けたものの



ファシリテーションについて伝えるのに
ただの「講演」では
知識は伝わっても
感覚は伝わらないなぁ・・・


と思ったので。
というわけで



講演とワークショップの
ハイブリッド



にしてみました。
僕は講演者というより
ファシリテーターとして


経営者の皆様方が


「創造的チームってどんなんだ?」
「それはどうやって作るんだ?」


ということを
脳みそを混ぜ合わせながら考えられるよう
お手伝いをするという展開です。



ワークをしながら皆様自身で
「創造的なチーム作り」と「ファシリテーション」
を「見つけて」いただいた方が
お持ち帰りいただく「お土産」の中身が充実はずだ
と考えたんです。



話を聞いて「知る」ことより
話し合いながら「見つける」ことを大切にする

そんな時間にできたらな
と思っていました。



とは言うものの
講演を期待していた方々に
しかも「経営者」の方々に


突然
グループワークをお願いするのは
どこまで受け入れられるのか


けっこうヒヤヒヤでした。
でも、皆様、懐が深く、前向きな方ばかりで
すっかり入り込んで議論してくださいました。


ファシリテートしている
僕の方が刺激をうけて、勉強になって
とても有意義な時間でした。



ほとんどの方が
ファシリテーションに触れたことがなかったのですが
ちゃんと受けとめてくださり

「なるほど、やってみよう」

とおっしゃってくださる方が
たくさんいらっしゃって
とっても嬉しくなりました。



「これからはチームの話しあい力が大事だ」
という直観だけで起業したわけですが


ニーズは
ちゃんとあるぞ
一所懸命やれば
必ずお役に立てるぞ


という実感を得ることができた
充実した時間でした。
懇親会でいっぱいご馳走になったし(笑)



あぁ、楽しかった~。

ご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました。




さてと、実は
こういう勉強会のようなお仕事を
他にもいただいておりまして
「お題」は


イノベーション!


う~む、どんな内容にしよう???
難産になりそうだけど
考えるの、とても楽しみだったりします。
ありがたいことです。



ファシリテーター
冨永良史


↓ご負担にならない程度に、応援クリックお願いしますね。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
----

お久しぶりです。仁愛大 金田です。
実は私も連休明けに鯖江市の職員を対象に1時間ほどお話をすることになっています。今のところ仁大で成功?している「ブレスト」の「ルール」についてお話をする予定ですが、実際にやってみないとわかってもらえないかな~と思っています。が、時間が・・・(終わってすぐに授業にかけつけるので)。
「ルール違反さえなければうまくいくはず」。返す返すもサッカーのイエローカードやレッドカードの重要性を社会生活でも組織生活でも必要だな~と感じます。出されたくないけど。。。
by: kinda * 2007/04/24 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

金田先生、ようこそ!
かなりお久しぶりの気がしますね(笑)

「ブレスト仁大ルール」興味深いです。
鯖江市職員になりすまして、聴講したい気分です。

確かに、ちょっとでも体験できれば
納得度合いとか、明日から実行する度合いとかが
かなり変わってくると思いますけど・・・。

講演のテーマそのものを、その場で会場の皆様にブレストしてもらうという手もありますが・・・いかがでしょう。
僕が初めて金田ゼミにお邪魔した時
少しだけそれに近いことにトライした記憶があります。
何しろ、突然に話を振られたので。。。

何がイエローで、何がレッドか
ルールそのものを自分たちで作れる組織は
かなりクリエイティブ、かなり自在だと思います。

ルールは自らを縛るものではなく
本来、自らを自由にするもの。
そう思ってます。

また近いうち、遊びに行きます!
by: 冨永 * 2007/04/25 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/262-a3a4f159
浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!
ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に 浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!【2007/04/21 20:56】
