発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告 コメント(-)
シャカに説法だ!



社歌とか
社是とか


見直されてるみたいです。
「働く」意識が多様化してきて
組織に対する「帰属」意識が薄らいでいるので


もっと
一体感を
醸成したい


ということなんでしょう。



あと
ユニフォームを
一新するのも
同じような取り組みです。




シャカに説法ではありますが。



社歌も社是もユニフォームも
上から与えられる限りは


組織の「きまり」
であることに何の変わりもなく


外発的動機づけ
刷り込み


なわけです。
なので、効果の持続性は「ない」と思います。
多分、あっという間に「当たり前の、退屈な日常」へと
吸収されてしまうでしょう。



社歌も社是もユニフォームも悪くない。



ただ
それは「与えてはいけない」
のだと思うんです。


みんなで「作り上げ、生み出した」歌、言葉、デザイン
を口にし、身にまとったとき



いつもと同じ退屈な日常のはずなのに
ちょっとしたことなのに


一緒にいることが
嬉しかったり
楽しかったりして


輝くばかりの一瞬


になったりするのだと思います。



ここ一番の勝負どこだと思って
なんでも立派な「先生」「専門家」に頼んで
立派な社歌、社是、ユニフォームをつくるのでなしに。


勝負どころだからこそ
七転八倒しながら
みんなの知恵を寄せ集めて
手作りする方が


ずっと素敵。



きっと
熱い、チームが生まれるんだと思います。



シャカに説法してみました。




ファシリテーター
冨永良史


↓みなさん、すごいです。どっちのランキングも1位!
↓ありがとうございます。せめて三日天下続けたいなぁ~。
↓怒涛の応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
----

社員は常に時と共に変わっていきますから、自分達で作り上げても結局は効果の持続性は無いように思うのですが、富永さんはどうお考えですか?

まあ、うちは、そんな好き勝手に費用掛けれませんから、何でもかんでも自分達で作り上げていかなければなりませんから、関係ないんですけどね・・・(汗



社歌だけにシャカに説法ですか? ⊂(´<_`⊂⌒`つ≡≡≡

しっ失礼しました (^∀^ヾ|
by: watanabe * 2007/04/11 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

watanabeさん、こんにちは。

そうなんです。「社歌だけにシャカに説法」なんです。
今回は、まずは「ネタ」ありきの記事でした(笑)

え~と、確かに社員の方は入れかわったり
時には業種、業態の変化に応じて気質が変わったりするので

自分たちで作ったところで
その効果の永続性は少しも保障されませんね。


なので、作り出すことと同様に
常に再解釈することや、時に作り直すことを
みんなでやることが必要だと思ってます。

作り直しは大げさ、おおごと、ですが・・・。

社歌、社是について
その深い意味、自分たちの行動との関連性について
具体的なイメージを共同思考・作業の中で見出していく。

そんな
「社歌、社是と自分をつなげるワークショップ」
みたいな取り組みがあるといいのではないでしょうか。

社歌、社是でつかわれる言葉は変わらなくても
込められる意味や、そこから導かれる具体的な行動は
日々再解釈されていくことで
重みが維持されるのだと思います。
さらに、必要があれば社歌、社是そのものを変えていく。

そんな
「常に問いかけられ、問い直される存在」
に社歌、社是がなったとき

組織のみんなは
社歌、社是を「行動する、生きる」ことになるのだろうと
そんな風に考えています。

by: 冨永 * 2007/04/11 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/252-be1978e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。