発創アリ。

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
僕には夢がある。


行政職員の方を対象とした
研修を担当しています。



「協働を担う!人材育成研修」



というタイトルで
中身は


職場内で
地域コミュニティで

学びあい、話しあい

を促進できる人材
ファシリテーターになるための
マインド・スキルを身につけようというものです。




ファシリテーター冨永は
この研修を通して
ある夢を思い描いています。



こうやって
学びあい、話しあいのマインド、スキル
を身につけた人が


ひとり、またひとり


と増えていったとき
まず、その組織にさざなみのような変化が起こり
そのうちに、「お役所仕事」と揶揄されたりもする
役所の体質がグイグイと変わっていき



そして


その人たちが
役所で市民に接し、地域のみんなと協働していくうちに


学びあい、話しあいながら
協働していくスタイルが
地域コミュニティにも波及していく。



地域のみんなが
学びあい、話しあいながら
自分たちのコミュニティを
自分たちの手でつくっていく。



そんな

本当の意味での
街づくりが

近い将来生まれてほしい、育ってほしい。
それはきっとできる。
そう思っています。



そんな夢を持ちながら



市民向けまちづくり講座
のファシリテーター


も務め


この春からは


市民向け
話しあいかた講座
「自治」「参画」って何だろう?


も担当する予定です。



各地の公民館で
地域のみなさんと一緒に


自分たちの街を
ひとまかせにせずに
自分たちの思いと、アイディアで
学びあい、話しあいながら作っていく。


それは
どうしたらできるんだろう?

ということを考える講座にしていきたいと思っています。





強力なリーダーや
一部の特権階級のもとで
街がうごかされていくのではなしに。


街づくりなんて
偉い人や、一部の熱心な人がやること。
と無関心になるのでなしに。



本当の自治、協働、参画



がこれから生まれていって欲しい。
それはきっとできるし
それこそが、みんながずっと目指してきたもののはずだ。
そう思っています。



会社組織作りだけでなく
政治も
街づくりも
プロの手に委ねてしまってはいけない。



学びあい、話しあうマインドとスキルを身につけたなら
僕たちひとりひとりが本当の意味で
街の主役になれるに違いない。


そうなったとき
僕たちは、お金や権威、名誉なんか関係なしに
みんなとともに生きていることの充足感を
深く深く感じることができるだろう。


そう願い、信じています。





僕の
夢であり
仕事をする上での至上価値、使命です。




ファシリテーター
冨永良史


↓僕の夢に清きワンクリックをm(__)m
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
スポンサーサイト
 研究室紹介 コメント(2)
コメント
----

富永様
初めてメールさせていたうだきます。私にも夢があります。その夢を広げるために探し続けて・・・ここにたどりつきました。私は奈良に住んでいるものです。スイーツサイトを主催しています。私がやり始めているワンディッシュエイドという運動を武生市のお菓子屋さんでされていたアーススマートなスイーツをバレンタインに贈ろうキャンペーンとコラボレーションできないかと思っています。どうしても仁愛大学の金田先生にお話しが伺いたくて連絡をとらせていただきたいのですが、面識もなく、連絡先も分かりません。富永さんすいませんが私にメールいただけないでしょうか?詳しいことをお話しさせていただきたく思っています。突然、失礼なお願いをさせていただきますがどうぞ宜しくお願いします。
by: 樽井 雅美 * 2007/09/30 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

樽井さん、ようこそ。

なんだか、突然、とても具体的なお話でびっくりですね。
こういうつながりができるのも、ブログの面白いところですね。

僕に何ができるか、わかりませんが
とりあえず、連絡させていただきます。

では、後ほど。
by: 冨永 * 2007/09/30 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/248-c54697a4
