発創アリ。

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
私は専門バカ。


こんにちは。
この1ヶ月
一文の得にもならない仕事を
山のように抱えて


かなりボヤキモードだった
ファシリテーター冨永です。



ボランタリーな仕事に関しては
あれもこれも抱え込み
思わず窒息しかける冨永ですが



プロフェッショナルとしての仕事は



専門バカ



になろうと心がけてます。



「あれもこれもやります」


でなしに


「これだけなんです」


というスタイルで。


ファシリテーター冨永が
する仕事は


話しあい
学びあい


について


場をつくること。
場にダイナミズムが生まれることを促すこと。
その結果、学び、合意が生まれやすくすること。


また
そのためのマインド、スキルへの
気づきを促すこと。



これだけなんです。
それ以外はできません。
考えません。
やりません。


コンサル業に近く思われますが


分析をしません。
戦略を考えません。
制度、システムを設計しません。



そういうことが
相手にできやすいような
場づくりはしますが。


僕が
直接考えることは
しません。



あらゆる事象を
ファシリテーション的な視点で
考えるだけ。




ファシリテーションを
深めて深めて深めて


どんどん
掘り下げていったとき
一気に視界が開け



いろんなことについて
根底的な部分でお役に立てるような
そんな感触を持っているからです。


話しあい、学びあい、協働


というのは
現代の問題を考えるとき
あらゆる場面でカナメになってくるように思えるんです。



だから今
僕はファシリテーションしか
見ない、考えない、しないんです。




ファシリテーター
冨永良史



↓いつも応援ありがとうございます。
↓バカな冨永に今日もワンクリックを!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/09/12 09:22 * [ 編集] | page top↑
--Re: いじめにファシリ--

コメント下さったM.Yさん。

ご返事を、メールでさせていただいので
ご覧くださいませ。

いただいたコメントが非公開になっていたので
回答も非公開がよろしいかと、判断いたしました。

冨永良史
by: 冨永 良史 * 2012/09/14 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/247-071fb074
