発創アリ。

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
君の姿勢はなっとらん!
ベテラン社員が
若手に向かって


がみがみ上司が
ぷらぷら部下に向かって


言いますよね。



「だいたい君は
仕事の姿勢がなっとらんのだ!」



みたいに。
この言葉、古臭くて嫌われがちだけど
素直に捉えると、けっこう深いんです。



「姿勢」って
「態度」じゃなくて



文字どおり


身体の姿勢


だと思った方が
生産的、建設的だと思うんです。



最近
正しい姿勢に凝ってます。


クルブシを通る地面の垂線に
骨盤、背骨、頭蓋骨が
まっすぐ重なるような姿勢です。


こうすると
呼吸が深くなって


気持ちが落ち着いて


脳みそが
よく働くように思います。


正しい姿勢は
疲れにくく
すばやく動けます。



態度に目を向ける前に
身体のあり方に目を向けると


かえって
精神的なことが
上手くいくように思えます。



行き詰ったら
身体の姿勢をふりかえる。
呼吸の深さをふりかえる。



姿勢と呼吸を正しくすれば
すべては「よく」なるだろう。


僕は今
そういうふうに
考えてます。



ファシリテーター
冨永良史


↓今のランキング、何位でしょう?見るの楽しみですね。
↓冨永に、やけっぱちのワンクリックを!←このネタ知ってます?
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

 出来事・日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/244-f9011960
