発創アリ。

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
カウンセリングの勉強。



ここしばらく
大阪に通い続けて
キャリアカウンセリング
の勉強をしてました。



ファシリテーションという
大勢の人と対面する仕事をしているので

人の心と深く向き合うスキルは
まだまだ向上させないといけない
と思っているからです。


一応、心理学科出身ではありますが
不良学生だったので
カウンセリングもほんのひと齧りしただけですし。



毎週5時に起きて
大阪に通った甲斐はありました。
すごく。


いろんなタイプ、職業の人と知り合い
お互いに自分を深く見つめ合い
語り合い、心のゆれを感じ合い。。。


静かに心の動きと向き合う
ということを学びました。


自分の心でも、相手の心でも
それが揺れるということは
無意識の内に

よくないこと
隠したいこと
見なかったことにしたいこと


今まで思ってたような気がします。


でも
カウンセリングの勉強をして
そういうことを、そういうものだと許して
静かに向き合えばいいんだと
良い意味での、開きなおりを得たように感じています。



今までよりも
もっと静かな気持ちで
相手を動かそうという意識から自由になって


相手を信じ
ゆったりと向き合いながら
ファシリテートする


というイメージが
クリアに浮かんでいます。


そう遠くない将来
こういうファシリテーションが
出来るはずだと
そう思えます。



身体的にも
経済的も
ツライ大阪通いでしたが


大きな学びを得ました。
行って良かったです。



自己投資は
必要だなぁと
思い切らないといけないなぁと
あらためて感じてます。



ファシリテーター
冨永良史


↓応援クリックを願いします。10位あたりウロウロしてますので。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
----

昨日は、ありがとうございました。あっと言う間の打ち上げでしたね。プログこれから楽しみにさせていただきます。
by: カワグチ * 2007/04/01 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

カワグチさん、ようこそ。

こちらこそ、いろいろ学ばせていただき
ありがとうございました。

打ち上げ、もっとゆっくりしていたかったんですが
電車都合であわただしく帰ってしまいすいません。

大阪にはちょくちょく行くと思います。
またよろしくお願いします。
まずは試験合格ですね。

またコメントいただけたら嬉しいです。
では、また。
by: 冨永 * 2007/04/01 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/240-ccaebda3
