発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
人間が変になってる。

スタジオジブリの新作「ゲド戦記
観たいんですけど、子供がまだ小さくて
映画館を怖がるので、DVD出るまで我慢です。

ジブリ作品は家族みんなで観ると決めてるので。
映画館行くかわりに、近くのレジャーランド?で開かれていた
ゲド戦記展」に行ってきました。

映画を解説したパネルとか
実物大のキャラクターの人形とか
映画の場面を再現したセットとか
が展示してありました。

ジブリ作品はとても好きです。
なんだか人間をやさしい方向に導いてくれそうな感じがして。

会場では予告映像が繰り返し流れていて
そこで登場人物が口にしたセリフが心に残りました。

『人間が変になっている』

ストーリーを知りませんから、どんな脈絡で言ったのか
わからないのですが、多分

本当に大切なものを見失ったまま
大切でないものに追い立てられて生きている
そして、大切なものを失いつつある

こんなニュアンスが伝わってきました。
人間が(社会が)変になるときは
みんなで一斉に変になるので、無自覚なりがちだと思います。

でも、映画の登場人物の口から言われたとき
やっぱり、そうだよなぁ
としみじみ感じました。


誰も彼もが本当に忙しい
みんな仕事、子供のこと、お金のことに
追い立てられている。

そんなに忙しい思いをして手に入れている生活は
不満、不安がいっぱい。

通勤途中の風景を改めて見つめると
悲しくなりますね。

みんな、本当につまらなさそう。
これから一日が始まるというのに。

忙しいばかりで
充足感がない。

自分の充足にとってたいして重要でないことに
追い立てられ、忙しい思いをし、嫌な思いをし
その結果、得られるものは不満、不安がいっぱいの生活。

自分が本当は何を欲しいのか、思いをめぐらす暇もなく
正体不明の不満、不安を解消するべく走り続ける。

やっぱり
人間が変になってます。

そんなに働いて、どうするんでしょうか。
どうせ働くなら
心の底から納得できる理由をもって
働きたいです。

ぜんたぁ~い、止まれ!



働く意味、考え直したほうが良くないですか?
今のままなら
働けば働くほど
疲れるし
疲れると余裕無くなるし
発散したくなって
たいして生産的でないストレス解消に時間とられるし

それに
一生懸命働くということは
生産活動を盛んにしているということで
ということは
今の世の中の仕組みを考えると
たいてい、環境破壊に加担するわけです。

ほとんどの生産活動は環境破壊。
これはどうしようもない現実です。

人間だけは環境破壊なしに生きて行くことは不可能。
だったら
理由に誰もが納得できる破壊だけにしないと。

そのためには
ぜんた~い、止まれ!
です。



 未分類 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/24-30473e27
