発創アリ。

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
花粉症に思う。


治まったと思っていた花粉症が
またも唐突にやってきました。


ハックション
ハックション
ハックション


とどまるところを知りません。
何にも手につきません。
意識朦朧です。


あ~
やだやだ。



朦朧とした意識で思うんですが。


花粉症は
半分以上、自分のせい
だと思ってます。


自分の
食べ方、飲み方
気の持ち方
運動のし方


がいろいろ絡み合って
心身の状態が外界と仲たがいしてる。
ともかく外界を受け付けない状態になってる。
そういうことだろうと思ってます。


外界への拒絶反応。


外界と心身をチューニングしなおせば
治るだろうと思ってます。



生活のリズム整えたり
メディテーションしたり
油ものを少なくしたり
有酸素運動を増やしたり


1ヶ月前は
そんなこんなで悲惨な状態が
治まりました。




こういう
外界への拒絶反応って
なんでもかんでも入ってくるもの拒絶する状態って


組織にもありそうな気がします。



それは
組織のひとりひとりの
ちょっとした振る舞いの積み重ねが
外界と仲たがいを起こす風土をつくってしまって


何にも受け入れられない
何にも学べない
どこかズレテルと言われる


そういう状態になってしまう。



組織の
花粉症。
ありかも。



組織にも
定期的な
チューニングが
必要じゃないですか?


ファシリテーター
冨永良史


↓花粉症仲間はクリック!!そうじゃない人も同上クリック!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ




 出来事・日記 コメント(2)
コメント
----

花粉症大変ですね(^^;

でも、花粉症って、本当にそんなことで治るんですか?

っていうか、私は花粉症ではないのですが、特別な事はなんにもやってません(汗
ひょっとしたら、気づいてないだけで、実は花粉症だったりして(笑

PS.先日福井に遊びに行きました。車走らせながら、「富永さんどの辺に住んでるのかな~」なんて思ってたんですよ(笑
by: watanabe * 2007/03/24 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

watanabeさん、ようこそ。

花粉症、今日は治まってます!
昨日、たまたまいただいた漢方薬を飲んだら
治まりました。

何をやったら花粉症が治るのか?
専門的なことはわからないんですけど・・・。

自分を外界と同調させるということは
花粉症に限らずすごく大事なことだと思っています。

力を抜いて、やわらかく
あるがままにあれば
いろんな難事はすり抜けていってくれるはずだと
ノー天気に信じてます。

渡辺さん、福井にいらしてたんですか!
僕は福井の真ん中あたりに住んでますよ(笑)

僕はこのところ毎週、大阪に通ってます。
週末はヨレヨレのクタクタです・・・。
by: 冨永 * 2007/03/25 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/234-0d05fad2
