発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
体験から学べない。


体験からの学びが
一番深い。



そうです。
その通りです。



教科書で
言葉だけで理解するより

やってみて
身体で感じたことから
吸収する方がずっと深い。




でも
ひとつだけ
注意点がありそうです。



体験から学べることは
学ぼうとしていることだけ。


言い方を変えると


学びたくないこと
学ぶつもりのないことは
学べないし、そもそも見えない、感じられない。




体験し尽くす
というのは、実は結構難しくて
体験をふりかえったときに
価値ある学びとして思い出されるのは
自分の価値間のフィルターを通過したことだけです。



だから
偏った価値観の人が
どれだけ体験から学ぼうとしても


そのままでは
何も変わらない。



体験から学ぶつもりなら
あらゆる価値観をストップさせて
真っ白な気持ちで体験に「没入」していく
必要があるのではないでしょうか。



これがすごく
難しいんですけどね。
価値観て「思考のクセ」みたいなところがあるから。



あなたに特有の価値観
組織に特有の価値観
いったん、停止させてみてください。
きっと新しい学びがあると思うんです。
きっと。



ファシリテーター
冨永良史


↓すべての価値観を捨てて、クリックに没入してください。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

 発創する勉強術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/232-864e6e88
