発創アリ。

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
過去を変えて未来も変える。



変えられるのは
今、ここ、自分。


変えられないのは
過去、未来、他人。



だから
変えられることに
集中しよう。



と言われます。



これ
いい言葉だと思います。
モヤモヤが吹き飛びます。



でも
もうちょっとだけ
欲張って。




過去の事実は
変えられないのかもしれないけれど。



過去の事実を
自分がどう捉えるか。
過去への解釈は
変えられれます。




今、ここからの行動は
過去の事実より
過去への解釈の影響を
ずっと大きく受けています。



だから
「終わったことは忘れる」
「くよくよ考えない」
ではなしに。



たとえ「忘れてしまいたい過去」であっても
その過去から自分は
何を「得たか」「成し遂げたか」
を再解釈することで


今も未来も
より豊かになると思うんです。



実は
過去の事実なんてものは
誰にもわからなくて


それぞれが
それぞれの過去の解釈
を持っているに過ぎない
のかもしれないな
って思います。




だったら
より豊かに再解釈した人の
勝ちですよね。



たっくさんいい経験してる人に
少ししか経験してない人が
勝てるチャンスがあるってことじゃないでしょうか。




ファシリテーター
冨永良史


↓このクリックがあなたの未来を開きます。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 発創って何だ? コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/229-ea01b2fa
