発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
運がよってくるとき。



「えっ」というような
出会い


とか


「おぉ」というような
仕事の依頼


とか



運としか思えないようなことが
結構、立て続けに起きることがあります。



運は
寄ってくるんですよ。
きっと。



自分の引力が高まったときに
運は向こうから引き寄せられてきます。



論理的に説明すると


強く描いているイメージが
認知スタイルを変えて
外界に対する焦点の当て方が変わり

そうすると外界の見え方が変わるから
それにともなって行動が変わる。

行動が変われば
結果が変わる。


ということかもしれませんけど。




結局
問われるのは



自分が願っていることを
どれだけ本気で強くイメージしてるか。



ということなんでしょう。




成果を出したい。
って思っているようでいて
実は、「ツライ仕事から解放されている自分」
ばっかり、強くイメージしてたりしますからね。
ありがちなパターンとしては。



自分が願っていることと
いっつも思い浮かべているイメージと
本当に一致しているか?


静かな気持ちで
チェックしてみる価値はありそうです。



ファシリテーター
冨永良史


↓みなさんがクリックしているイメージがくっきり浮かんでます。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(3)
コメント
----

なるほどね。。。

はじめ、論理的に説明する必要あるの?ってちょっと思ったりしたんですが、さすが富永さんです(^^)

>↓みなさんがクリックしているイメージがくっきり浮かんでます。

これっ!良いですね(^^) ちょっとワロタ
by: watanabe * 2007/03/15 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
いつも読ませていただいてます。
えっと、今日は質問ですが、
「認知スタイル」というのは、
物事の読み取り方とか、感じ取り方
といった解釈でいいでしょうか?
細かいところかもしれませんがよければ教えてください。

私もやりたいことのイメージがまだくっきりじゃなかった、
と気付きました。やってみます。
by: sae * 2007/03/15 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

■watanabeさん
あ、「論理的説明」っていうところ、引っかかりました?
僕は論理嫌いな方かなぁ、と思うんですけど
願望とイメージの一致というところを言うために
ちょっと回り道してみました。

結びの一文、ワロテ頂いて光栄です(笑)

この記事は、watanabeさんのブログに触発されて書きました。ヒントをありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!

■saeさん
おっと、思わぬツッコミが。。。
そうですね、わかりにくいですね。
認知スタイルって心理学用語だったかも。

saeさんのおっしゃるように、対象の受け止め方のことです。
個人に特有の認知処理様式って言いますけど。
行動パターンまで含めて言う場合が多いです。

もうちょっと掘り下げると、熟慮型と衝動型。よ~くかんがえて、慎重に動く人と、直観的に動きながらかんがえる人。
場依存型と場独立型。外の世界にあわせながら柔軟に行動を組み変えて行く人と、自分の考えをじっくり組み上げて行く人。
というイメージでしょうか。

例えば、自分の世界をぐんぐん広げていくようなイメージを持っている人は、視界に入ってくる対象すべてが、自分の可能性を広げるきっかけに見えて、どんどんいろんなものを視界に入れたいと思うでしょう。一方で、どうしても歌手になりたい人には、歌手になるための手段に関わるものが選択的に視界に入ってくる、または、視界に入ったものが歌手になる手段になりえないかを再解釈するスタイルが出来上がる、ということをお伝えしたかったわけです。

こんなところで、よろしいでしょうか。。。
また、何なりと、ツッコミくださいませ。
またのお越しをおまちしております!
by: 冨永 * 2007/03/15 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/226-af855a22
