発創アリ。

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
学び方を学ぶことで学ぶんだ。



□△ができるようになりたい!



と思ったら
まず




どうやったら
それが身につくのか


学びのプロセスを
考える




深い学びが得られると思います。




学び方を
学校や先生や通信教育に頼るのでなしに
自分でプログラムするんです。




そのプログラムを
効果を見ながら更新していく。



学び方をデザインするには
身につけたいそのスキルを
ワーク、プログラムに落としこむための
本質的な理解が必要です。


そういうことを
教育専門機関はやった上で
教育プログラム(カリキュラム)として
提供しています。



でも
ここのところこそ
一番学びが大きいわけで。

人任せにするのは
もったいない。



学び方を学ぶことで
一番学ぶんです。




言い方を変えると
教えてばかりいる先生は
生徒から学ぶ機会を奪ってるのかもしれませんね。



教えることを前提に学ぶ
の姉妹編でした。



ファシリテーター
冨永良史


↓クリックのし方を実践的に学んでください。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

 発創する勉強術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/225-b9bb4734
