発創アリ。

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
まず勉強!じゃないんだ。



これは
勉強コンプレックスか。
いや
勉強シンドロームか。



と言いたくなるくらい
何かを始めようとするとき
何かを改めようとするとき



まず、何はともあれ
勉強だ。




書店に走る。
学校を探す。
通信教育を探す。




ここで
思います。




まず勉強!
じゃないんだ。
と。



それは
いきなり他人に
自分の脳みそを
明け渡してしまうようなもの
でしょう。




自分の心身に
蓄えてきた
いろんな感覚、知識、経験を
じっとふりかえって



そこから
立ち登ってくるものに
注目することが
真っ先にやるべきことだと思います。



今、やろうとしていることについて

自分は何をやってきたのか。
何ができたのか。
何ができなかったのか。


そもそも
なぜ、これをやろうと思ったのか。




じっと耳を澄ませば
心身の奥底に眠っていた
財産が呼び起こされるはず。
水面に浮かび上がってくるはず。



それが
何かを始めるにあたっての
足がかりになると思うんです。



それなしに
いきなり勉強を始めるのは
水面を歩くようなものかと。


沈みますよ。
どんなに頑張ったって。



本や学校で学べる知識に飛びつかず
自分がすでに蓄えた眠れる財産に目を向けたいな。
と思ってます。



人から借りる知識じゃなく
自分の中に眠る
プリミティブな感覚を大切に。




ファシリテーター
冨永良史



↓内省しながらクリックを。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ



 発創って何だ? コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/224-bce18012
