発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
まるで万能の支配者か・・・。



ファシリテーターとは
場をデザインする人です。



この「場のデザイン」なんていう壮大さが
勘違いを生むことがあって。



ちょっと気を緩めると



自分はこの場の
万能の支配者だ。



みたいな感覚が
頭をもたげることがあります。




これは
独善的に自分のご高説を説く偉い人より
実はタチが悪い。


なぜなら
自分は支援者、引き出す黒子である。
という善意が根っこにあるからです。



まるで
ボランティア活動が
時を経て「善意のおしつけがましさ」を
身にまとうような
そんな厄介さがあります。



だから



大活躍する
凄腕ファシリテーター



になるのではなく



あの人
何してたっけ?
確かに「いた」ような気はするけど。。。


ま、いっか
話まとまったし。




と思われるような


活躍しないけど
「いてくれて良かった」ファシリテーター
というスタイルを模索してます。



ファシリテーター
冨永良史


↓あなたのクリックが、明日の記事を生み出します。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ


 ファシリテーション? コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/221-e4051704
