発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
錆びついた水道。

次のこと、自分に課します。

当ブログの更新は、毎日、3回以上

やります。
思いついたことは、極力メモするようにしていますが
ブログと自分のメモの大きな違いは

人目に触れること

これは、大事だと思うんです。
自分の脳みそを、外に向けて

タレ流す

ことで、発想が開放される気がします。

思いついたことは
メモするんじゃなくて
人に話せ
人の脳みそにメモするんだ

と言う人がいますが、こういう理屈ではないでしょうか。
人に伝えることを前提にすると
自分へもしっかり伝えることになるようです。

自分向けにメモしているより、ずっと
脳に刻まれる感じ。

それを、自分の身近に話すのではなく
(可能性的には)万人に見てもらえる
(可能性的には)誰かを触発すれば、反応ももらえる
ブログに公開することで
より、効果が上がると思った次第です。


で、それはそうだとして、何で1日に3回もか。
ここでやっとタイトルの
「錆びついた水道」
につながります。

以前、大学の先生から聞いた話がずっと頭に残ってます。
ブレーンストーミングをするときの説明の中にあった言葉です。

>脳みそは錆びついた水道みたいなものです。
>普段考えないことを考えようとしても
>錆びた水道と同じで、最初はにごった水しか出ない
>ろくなアイディアは出ないんです
>それでも、あきらめずに、ずっと出し続けると
>その内、きれいな水、使えるアイディアが出るんです

という内容でした。
これに深く納得したので

ブログの更新は、毎日3回以上、
単なる思いつきを、外の世界に
タレ流す
ことに決めたわけです。

ほとんどは、錆びた水でしょうけれど
たまぁに、綺麗な水が出てくれるはず
と、信じて。

で、早速、今日、これが3回目です。





 未分類 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/22-a97b1f82
