発創アリ。

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
身体感覚を忘れないで。


握手して
相手の手の感触を感じると
親近感、増します。


車座になれば
ざっくばらんに
話せるような気になります。


動作をシンクロさせれば
一体感が生まれて
安心します。




これ
みんな
身体感覚。



頭であれこれ判断してないんだけど。
身体が感じ取って
心に響かせることです。



こういうことって
組織にとって
とても大事だと思えます。



身体感覚は
論理より
はるかに強烈な影響を
持続的に持ちますから。



ある種の宗教儀式って
こういうことの応用です。



ロックバンドのライブもそうですね。





チームとしての結束、一体感を
どう作り上げるか。


身体、直観に訴える方法は
もっともっと重視されて良いのではないでしょうか。


洗脳と紙一重ではありますが。




ファシリテーター
冨永良史

↓クリックしたくなりました?これは洗脳じゃありませんから(笑)
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

 発創する組織風土 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/219-feb92841
