発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
始まること。終わること。

□□発創する組織風土29.□□

◎始まること。終わること。



>ウチの会社はちっとも変わらない。
>いろいろ対策を決めるんだけど
>続いたためしがない。


なんて言うじゃないですか。
どこでも。



対策がマズイだとか
社員の性格が悪いだとか
社風の問題だとか

いろいろ
悪者さがしされます。



ここで提案を。



新しいことを決めて
みんなで実行しようとしているとき





何が
終わろうと
しているのか



をみんなで静かな気持ちでイメージして
話し合ってみる。


これは価値あることだと
思うんです。



何かを決めると
「これから」にばかり
意識が向いてしまいます。


でも
そこをグッとこらえて
ちょっとのあいだ
振りかえってみる。


「今まで」の中から
「終わること」をクリアに取り出して
共有してみる。



何を捨て去ろうとしているのか
何が幕を閉じようとしているのか
何と縁を切ろうとしているのか


をみんなでイメージすることで
新しい一歩は
より確信に満ちた
持続的なものになると
思えるんです。



ファシリテーター
冨永良史


↓あなたのクリックから始まることがあるんです。
にほんブログ村 経営ブログへ

 発創する組織風土 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/201-f563e770
