発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
柳沢大臣に求めるべきは。


柳沢大臣の発言問題について
みなさまからコメントいただいたり
もう少しネット検索したりしてみて


ちょっと僕の
理解が足りなかったかな。
と思ったので
今日も、この話題、続けてみます。


確かに比喩だけの問題ではないんですね。


少子化の原因と解決策を
女性だけに押し付けるようにも
とれる発言で

そこは
偏った考えで、問題ありかな
と思います。


だとしたら
柳沢大臣に言うべきことは


>女性に頑張れと言っても
>頑張る環境になってないのだから
>その環境整備について考えましょう。
>例えば、こういう問題と
>そして、こういう解決策があり得ます。


というものではないかな
と思います。


視点の偏りを指摘し、修正を促し
より広い観点からの議論を
求めるのが本筋では?


いきなり


>あなたはダメだ
>辞任しろ。


じゃ、何にも議論できないじゃないですか。
せっかく違う視点、良い切り口を持ってるのに
それを責めたてる材料にしか使わないのは
もったいない。


問題を解決できるように
そっちの方に議論を進めようとするのが
違う視点を持ってる人の務めじゃないかなぁ。


もし、そうやっても
頑として自分の考えを変えない
誤りに気付かないなら


>こりゃダメだ。


になっても仕方ないですけど。




野党とは
政権奪取が第一の目標なんでしょうか?
現政権の否定が第一の目標なんでしょうか?


違う視点を持っているということの価値は
別の視点を否定できるということでしかないのでしょうか?


それは寂しすぎます。



違う視点を持ったものが
集まって議論するということは


お互いに
気付かせあい
刺激しあい
補いあいながら

片方だけじゃ考え得ないような
すごい結論を導くこと


であって欲しいんです。


そうじゃないと
選挙権、放棄したくなっちゃいますよ。




↓皆様の、清き一票を。。。
にほんブログ村 経営ブログへ


ファシリテーター
冨永良史






スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
--日本のお先真っ暗で・・・--

冨永さん

はじめまして。

この件、TVとかいくつかのメデイアで何人かのコメントなんかを見たり聞いたりしてましたが、冨永さんのコメントが最も納得できます。野党もほんとに時代錯誤というか能無しとしか思えませんでした。与野党ともこのざまじゃ、ほんと、日本のお先真っ暗です。

また、コメさせていただきます。
by: リモコン男 * 2007/02/06 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

リモコン男さん、こんにちは。
ようこそお越しくださいました。

ご納得いただき、恐縮です(汗。。)

この件、いろいろコメントいただいたので
僕も、あれこれ検索してコメントチェックしてみたんです。

それで感じたことは
「マスコミの」切り口、発言内容が
とても偏っていていい加減なのに対して

いろいろな方がブログで発信されるコメントの中には
とてもバランス感覚があって
冷静に、相対的に問題を見つめてるものが多かった

ということです。
マスコミのあまりの偏向性というか扇動性というか
あきれるばかりで
「報道者」としての自覚のかけらも見られないな
と感じます。

おそらく、これから
マスコミの権威も知識も、どんどん相対化されて
問い直されていくのではないかな、と思ってます。

では、またのお越しをお待ちしております。
by: 冨永 * 2007/02/06 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/187-55113b8b
