発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
あんまりない授業。
○○発創する教育術11.●●

○あんまりない授業



>どんなときに
>「わかった」と思った?

>どんなときに
>自分から勉強しようと思った?


と、みんなでふりかえり
感じていることを共有してみる。


そんな授業は
あんまりないのでは
ないでしょうか?


学びを
ふりかえって

学び方を
学ぶ。


それは
子供にも
大人にも





すごく必要なこと
だと思います。



それは
正解がない。


自分と
みんなで
見つけるもの。


話し合った数だけ
答えは出るかもしれない。


僕の答えと君の答えは違うし
今日の答えと明日の答えも違うかもしれない。



でも
自分なりの
「学びの瞬間」を捕まえるコトは

膨大な知識を詰め込む「前に」
やっておく方がいいように思います。



今の世の中

最新の知識は
すぐに
「つかえない知識」になってしまうし


どんな知識も
「検索可能」なのだから。



いちばん必要なのは

いつでも、どこでも
自分なりの知識をつかみとって組み上げる
「学び」のOSを身につけさせてあげることかな

と思ってます。




ファシリテーター
冨永良史


↓どんな瞬間にクリックしますか?
にほんブログ村 経営ブログへ



 発創する教育術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/181-df3fabcd
