発創アリ。

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
完璧とか立派とか、ツライっす。


ペコちゃん
ヤバイじゃないですか。
不二家さん大変です。


期限切れ使っちゃ
そりゃまずいですよね。
身体に直接入れるものだし。


そりゃそうなんですけど。
そりゃ「悪い」んですけど。


やっぱり
こういうことあるたびに気になるんです。


僕たち
そんなに
「正しい」ですか?


って。
こういう不正とかあると
みんな一斉に
いや、正確には
マスコミが主導して
結果として、みんなが


悪者いじめ


するじゃないですか。



そりゃ悪者ですよ。
悪いことしちゃってるんだから。


でも
責める方って


完璧に善玉ですかね?


責めてる方も


みっともないミスして
それを隠したくて
できれば誤魔化したくて

見られてなきゃいいだろ

って心のどこかで思ってる。



そんなもんじゃないですかね。




それ
僕だけ?


そんな
悪いこととか
卑怯なこと考えてるの
僕だけ?


ひとりだけ?



いやぁ
もうちょっとくらい
いるでしょ。



なんだか
世の中


すごい完璧なこと
すごい立派なこと


を基準にしすぎてて
ギスギスしてないかなぁ
って思ったりするわけです。


それも
お金払う方が
すごい厳しい目で見る。


お金払うって
そんなに偉いですかね?


ホントに
お客様は神様ですかね?


だとしたら
僕も時に神様になっちゃうわけですけど

ずいぶん
ひきょうで、みっともなくて
わがままなだけの神様です。



こんなんで
いいのかなぁ。



僕ら
みんな

たしたことないよね
お互いさまだよね。


いっつも立派で完璧なんて
無理ムリ。
ツライっしょ。



そんな
気分で
世の中
進化するといいなぁ。



ファシリテーター
冨永良史



↓お互いさまのワンクリックなど、お願いしますね。
にほんブログ村 経営ブログへ




スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
----

不二家問題。。。
確かに別の視点、切り口で見るとその通りだと思います。
考えさせられました。

確かに社員の中には知らなかった人も沢山いると思うんですよね。
でも、不二家の社員というだけで同じ目で見られるし、パートさんの自宅待機など収入=生活が脅かされてしまっている。。。

先日、テレビでフランチャイズのオーナーが空のショーケースを掃除して、得意先にお詫びに回っている姿が映っていましたが、彼らはみんな被害者なんですよね・・・

悪い事を悪いと言うのは大切だとは思いますが、それも行き過ぎると単なるいじめ・・・

少し考えさせられました
by: 渡辺 * 2007/01/22 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

渡辺さん、こんにちは。

悪いことを悪いと言うのって勇気が必要で
だからこそ大切だと思うんですけど

権威者が「これは悪い」って決定してしまったら
あとはそれに倣って悪いって言うのって、ものすごく簡単で
そこが怖いとこだと思うんです。

どうせ言うなら
最初に言う勇気を持ちたいなと思ったりします。

では、またのお越しをお待ちしております。
by: 冨永 * 2007/01/22 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/175-071ea577
