発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
嘘つきなんです。
すいません。
僕、嘘つきなんです。


どうしても
やめられなくて。
ホントのことが言えなくて。。。


なんて
告白しちゃいましたけど。



いや
別に懺悔したいわけじゃなくて。



>何がホントかって
>結局、誰にもわかりっこないよな


>みんながそれぞれの事情で
>現実と言われるものを
>解釈したり、キリバリしたりして
>自分なりの現実として見てるわけだよな。。。


なんてことを
思ってるわけです。


天気悪いし
今日はなんか
思索モードかも。



というわけで
僕の言うことは
ホントではあり得ないのに
というかホントのことなんかわからないのに

「嘘ではありません」

という前提で喋ってるので


僕は
嘘つきになってしまって

どうしても
それが
やめられない


ということになってしまってるわけです。
あぁ、ややこし。


というか
みんな嘘つき。


だって
誰も

>自分はホントのことは言いません
>言えません。

なんて宣言してないから。
普通は。


お互いに

努めて
ホントを語ろうとしている

という前提でコミュニケーションするんですもの。




何が言いたいのか
よくわかりませんが。


お互い
ホントのことなんか言えないんだ


なんて前提に立った方が


ラクじゃない?


とか思います。
自分の思いにこだわりなくなるじゃないですか。
人の意見に腹が立たないじゃないですか。

どうせ
ホントじゃないんだから。


>どうせホントのことなんかわからないんだから
>みんなで信じられるウソ探しましょ。


ってスタンスどうでしょ。
いい加減すぎるかなぁ。。。



ファシリテーター
冨永良史


ウソつきの記事を
最後まで読んでくださった奇特な皆さま
ありがとうございます。

奇特な皆さまの応援あってこそ
発創アリ。は続いております。

↓応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 経営ブログへ

 発創って何だ? コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/164-b1e8502e
