発創アリ。

2017 03
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
片付けない。

結婚してマシにはなりましたが
片付けるの苦手なんです。


というか


万年床の周りに
なんでも手の届くところにある
という状況が


好き。
大好き。
安心するんです。


部屋に帰ると
スグに横になって
手を伸ばせば漫画、雑誌
もう一方に手を伸ばせば電話、パソコン
ごろんと寝返りうてば冷蔵庫のビールに。
着替えと洗濯物は
布団の周囲に順々かつ分類されて…。



なんか
書いてて
恥ずかしいかも。



いや
そんな独身生活をご披露したかったわけじゃなく



なんでも、かんでも
手の届くところに置く

全部
ごちゃごちゃに
まとめて
一箇所に押し込める


ということが
けっこう発創には重要なんじゃないだろか


なんて
自己正当化してみたくなったりして。。。



整理整頓されてないと
普段ありえない組み合わせが
目の前に出現するわけじゃないですか
偶発的に。



マヨネーズの横にアイロン。
パソコンの上に枯れたサボテン。
専門書にまぎれるアイドル写真集。


なんて感じで。
このごちゃごちゃ感が素敵。


いろいろ
ありえない発創、ひろがりそうで。



もうちょっと
きちっとした話にすると


その仕事、その企画に関係する資料を
全部、手元に置く。
しかも、確実に視野に入るくらい狭い範囲に
まとめて置く。


要は
ごちゃごちゃと積んでおく。


そうやって
毎日、毎日
ずっと仕事の資料を「全部」眺めてると
思考が発酵してくると思うんです。


わざわざ
今は考える時間
なんて設定しなくても

見てる、というか、見えてる間に
脳みそがあれこれ考えてくれてる。


そういうこと
起こりますよ。
実際に。


よく経験しますから。


なにしろ
机の上

いっつも
ごちゃごちゃなんで。



片付けないのも
いいかも。
ですよ。



ファシリテーター
冨永良史


ごっちゃごちゃの記事を最後まで読んで下さって
ありがとうございます。

応援のクリックなど、いただけますと
多少は整然とした記事を書けるようになるかも、です。
↓よろしくお願いしまっす!!
にほんブログ村 経営ブログへ





 発創って何だ? コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/163-a077127a
