発創アリ。

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
あれも、これも、やる。
こんにちは。

天気予報が完璧に当たって
キンキンに冷え切った空気に
雪が混じり始めた雪国福井から
ファシリテーター冨永がお送りします。


さて、今日は
机にかじりついて
次から次へと仕事をこなしてたわけですが

そのほとんどは
お金にならない仕事だったりします。

いわゆる本業ではなくて
地域コミュニティでの役を
あれやこれやとさせていただいておりますので

ピーク時には
いったいどっちが本業なんだ?
と言いたくなるぐらい
ボランティア仕事が殺到するわけです。




忙しくて死にそうだぁ。
慰めてくれ~

ということが言いたいわけではなく。
(少し言いたいけど)


こういう仕事をさせてもらっていると


いわゆる本業ではそう簡単に体験できない
幅広い分野にわたるあれこれに
とっても深く関われるわけで

それは


ものすごく
脳みその栄養になって
ものすごく
人のつながりが広がるわけです。


ここが強調ポイント。


あるときは
帳簿をつけながら
地方自治の最前線のお金の動きを学び

あるときは
イベント企画をしながら
ボランティアで人に動いてもらうことの難しさに
悶絶し

あるときは
仕事も年齢もまったく違う人たちとの宴席で
いろいろな生き方のモデル、知恵を学び


と、日々学ぶことだらけです。



というわけで


関わるコミュニティの多様さは
発創の深さ、広さ、柔らかさ
につながる


と思ってます。


なので
「選択と集中」の真逆いってます。
「あれも、これも、やる」です。


ヒーヒー


と悲鳴をあげながら
あれも、これも、してます。


あぁ
あとちょっとで終わるかな。。。


ファシリテーター
冨永良史


ヒーヒー言ってる冨永を
応援してやってくださいませ。
↓クリック、お願いします。
にほんブログ村 経営ブログへ

 発創って何だ? コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/158-0da5fd61
