発創アリ。

2017 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
探しものは何ですか。


♪探すのをやめたとき♪
♪見つかることも よくある話で♪


と井上陽水も歌ってますが。



しみじみ
そうだよなぁ
と思います。
いつも。



>あれ、どこいったんだ~


と、目、見開いて探しても見つからないものが


>あかん、ない。
>もう、ほっとこ。


と、思ったとたんに
それがふっと目に入ってくる
みたいなこと、よくあります。



何かを発創するというのも
それに似ている気がします。


>思いつかなきゃ
>考え出さなきゃ
>どうしよ、どうしよ


と、ギリギリ自分を追い込んで
かえって、つまらないことしか思い浮かばないとき


>とりあえず
>休も。


と、考えるのやめてしまうと
ふっと目に入ったものがヒントになって
すごいこと思いついたり。



こういうことが起きるのは、多分

探すことに集中しすぎると
視点とか思考の枠組みが固定されてしまって
決まりきったパターンを繰り返してしまうから

だと思います。
だから

探すことをやめて
固定された思考を緩めてあげる。

そうすると
目に入らなかったものが見えてくる。


多分、そういうことではないでしょうか。


井上陽水
天才です。



ファシリテーター
冨永良史


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
探すのやめて、力を抜いて
下のランキングバナーをクリックしていただけますと
何か見つかるかも?
にほんブログ村 経営ブログへ
していただけました?
どうもありがとうございました!!
 発創って何だ? コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/152-38abf92b
