発創アリ。

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
手ぶらで議論する。

■■発創する会議術47.■■

■手ぶらで議論する。



これが絶対いい
というわけじゃないし


むしろ
それじゃダメでしょ
と言わないといけないときもあるんですが。



僕の身近に


会議に出るとき
ボールペン1本だけ
持ってくる人


がいます。
なんともお気楽な会議態度。
すばらしい力の抜け具合。


ノートとか
せめて書く紙を用意しろよ!


と言いたくもなりますが。


それはともかく
この力の抜け具合はいいかな
と思うんです。


そのとき思ったこと、感じたことで
議論しよう、みたいな。



資料一杯、どっさり会議に持ってくる人
もいるわけじゃないですか。


それはそれで
すごい準備力ですけど。


過去の出来事とか
資料に書いてあることに「基づいて」
考えてしまうわけで


それは前例を破れないし
データを超えられない。


ボールペン一本の態度には
なにも「基づく」ものがない。
そのとき、その場だけ。


だから
「あるべき」結論はないし
「落としどころ」もない。


それもいいかな。
と思ったりします。



たまには
重要な会議に
手ぶらでいく。


どうでしょう?



ファシリテーター
冨永良史


「なんかいいな」と思っただけの記事に
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

下のランキングバナーをクリックいただけますと
冨永はさらに日常の「なんかいいな」を探しはじめます。
どうか、応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 経営ブログへ
していただけました?
どうも、ありがとうございました!!


 発創する会議術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/141-cd6aefcd
