発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
場の沸点。

その点を越えると
議論が急に活性化するような
そういう


場の沸点


みたいなものあるんでしょうか。
昨日、それが見えたような気がして。


地元、福井の仁愛大学にて
金田教授が主催する


戦略的コミュニケーション研究会
第3回


金田先生的に言うと「第3回戦」
「~回戦」というところが、素敵です。


さて
「で、このチームで何する?」
という議論をブレスト形式でやってみたわけです。


最初はポツ、ポツっという感じだったんですけど
ある人の、ある発言が起爆装置みたいになって
意見が連鎖し始めました。


この「連鎖」というところがポイントで
人の意見に引っ張られて、連想がはたらいて
新しいアイディアが生まれる状態。
お互いに言いたいこと言い合うのじゃなしに
話がつながって、触発しあってるんです。


こういう状態になると
場が沸騰し始めるように思います。


皆さん、ほどよく無責任になって
ノリで発言する、みたいな。

>あ、それを言うなら●●もありですよね。
>それなら、●×って言った方がよくないですか?
>そうだね、反対に、こんなのもあるよ。
>いや、▽■までやったら面白いよ、絶対。

こういうノリです。
場がグツグツと煮立つようなものです。

悪乗りの意見も、結構出ました。
楽しかったなぁ~。


脳みそが
ブスブス刺激されるのを感じました。



1回戦、2回戦での
仕込みがあったから、沸点を迎えられたのかな
と思ったりもします。


そう言えば
2回戦の時、ある先生が


>そう急がずに
>もう少しカオスを楽しんでもいいじゃないですか


なんて仰ってましたっけ。
カオスの先を見越してのご意見だったんでしょうね。




ファシリテーター
冨永良史


そう言えば、経験あるよ。
という方、ポチッと。
にほんブログ村 経営ブログへ

そんな目で場を見たことなかったなぁ。
という方も、ポチッと。
 出来事・日記 コメント(2)
コメント
--こんにちは--

はじめまして
場の沸点ですか・・・おもしろい!思いもつかなかったです。
ただ、活発な議論の中でも何人かは沸点に達していなくて座っているだけの人っていません?何でなんですかね?

私の場合はついつい、前回話題の「場のシキリテーター」になってしまいがちです(汗

これからも時々見に来ますね。
よろしくです。
by: 渡辺 * 2006/12/08 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

渡辺さん、こんにちは。
ようこそおいで下さいました。

「座ってるだけの人」いますね、確かに。
いろいろ考えられますけど、例えば・・・

①実は、本当に、その場に必要ない人
②なぜ、その場にいるのか、わかってない人
③何を話しているのか、わかってない人

とかありますね。
いずれにしても「置いてかれちゃってる人」なわけです。
これは事前の準備でけっこう「連れてってあげる」ことができるんじゃないかと、考えたりしてます。

この辺のことは
発創する会議術5.でちょこっと書いてますので
よろしければ、ご覧下さいませ。

今後ともよろしくお願いします。
by: Tominaga * 2006/12/08 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/120-f520c572
