発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
立ちあがる。

■■発創する会議術35.■■

■立ちあがる。


会議
立ったままやったらどうでしょう?


ほら
誰でも経験あると思うんですけど
ひとりで考えをまとめるとき
部屋の中をうろうろ歩き回るじゃないですか。
あと、散歩してみたり。


じっと座ってるより
立ち歩いたほうが脳みそが刺激されて
考えが進みやすいんじゃないでしょうか。


だったら
会議も立ってやってみる。


さすがに
2時間ずっととかは
体が持ちませんから


みんなちょっと
煮詰まってきたかなぁ


と感じたら


>立ちあがってみましょう!
>ホワイトボードの前に集まってください。


というように
動きを入れてみる。


座ったままホワイトボードや資料を眺めてても
見えなかったものが
動きまわると見えてきます。



どうやら
座ったまま長時間、動かないということは
そのあたりが自分のテリトリーとして固定化する
ように思います。


テリトリーの固定化は思考の固定化。
自分の場所を決め込んでしまうと
考えの進む道も決まりきったつまらないものになりがち。


会議の醍醐味は
お互いの考えを「まぜごじゃ」にして煮込むことですから

そのためには
自分のテリトリーを固定化せずに
人のテリトリーと交わらせること。

そうすると
思考がゆるんで、はずんで、交わって
いろいろ思い浮かびます。


会議はチームスポーツみたいなもの。
みんなで立ちあがって
パス(意見)まわし、はじめてみましょう。


文字通り

躍動する会議

です。


寝てる暇、ありませんよ!



ファシリテーター
冨永良史


よし、立ちあがろう。
という方、クリックを。


面白いかも。メモしとこ。
という方も、クリックを。
にほんブログ村 経営ブログへ
 発創する会議術 コメント(5)
コメント
--こんばんは。--

色付きの文字
環境プランナー大竹です。
会議のノウハウがどんどん溜まっていますね。
なるほどな、そうそうとうなずきながら、読ませてもらいました。
また、意見交換でもしましょう。
by: 大竹 * 2006/11/30 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

大竹さん、コメントありがとうございます。
脳みそというのは意外と、色々と貯め込んでいるもので、思いつくままに書いていても、だんだん数が増えてきました。
刺激的な角度からのご意見、いただけると参考になります。
また、よろしくお願いします。
そういえば、将来の「おっきなビジネスプラン」どうなりました?
by: Tominaga * 2006/11/30 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ご訪問ありがとうございました。--

いつもと違うことをすると確かに脳の活性に良いのでしょうね!
私は、コピーを考えたりするのに毎日どんな時も考えてますね!
一番良い発想が出るのは、運転中なんです。
多いときは30分に15件のコピーが出来ました。(良い悪いは別ですが)
きっと良い刺激があるんでしょうね!
でも、事故には十二分に注意です!
ポチ、ポチ♪
by: アイドル * 2006/12/01 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイドルさん、こんにちは。
そうそう、運転中ですよね。僕も、そうです。浮かびます。色々と何でも。良いことばっかりじゃなくて、昔の腹立ったこととか、嫌なことも含めて次々に浮かびます。
たぶん、景色が次々に流れていくせいで、脳みそが刺激されるのかなぁ、とか思ってます。
ポチ、ポチ、感謝です!
by: Tominaga * 2006/12/01 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
--刺激--

コミュニケーションに刺激を与えることは重要です。マンネリ化を防ぐという意味で。。。
このブログにもいろんな”刺激”のヒントが隠されていますね。ただ、これといった王道は無く、いろんな刺激を与えながら活性化していくものなのでしょう。

おっきなプランは、まだ夢の中です。とりあえず、1月に施設見学に行こうと考えてます。
by: 大竹 * 2006/12/02 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/108-25523603
