発創アリ。

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
沈黙に耐える。

■■発創する会議術33.■■

■沈黙に耐える。


会議で対立するのも嫌ですけど
沈黙が続くのも嫌なものです。


>この件について何かご意見ありませんか?


>…



レジュメをじっと見つめる人
腕を組んで遠くを見つめる人
何かメモする振りをしてる人
となりの人とコソコソ話す人



誰も発言しない。
空白の場ができるわけです。



なんか、嫌ですね。
進行してる立場だと特に嫌です。


だから
耐えられなくなって

早々に誰かを指名したり
順番に発言するようにしたり
自分の意見を長々と述べてみたり

そんな感じになりがちです。



でも
ここは、ひとつ


耐えてみたらどうでしょう。


わざと沈黙を長引かせるんです。
みんな

進行が何とかするだろ、とか
そのうち誰かが発言するだろ、とか

思ってるわけです。
そこを思い切り裏切って
わざと、何もしない。


沈黙をみんなで耐える。


じ~


っと。
そのうち、みんなで黙り込んでいることが
あまりにも不自然というか、不毛に思えてきて


きっと
誰かが口火を切ります。


もし
常に発言が多い人、声が大きい人が
口火を切ったら、ストップをかけてみましょう。


>もう少しだけ
>ひとり一人がじっくり考えてみましょう


とか言って、ストップを。



進行役じゃない誰か
いつもの人じゃない誰かが
口火を切ることが大切。


意外な何かが起きますから。
(いつもじゃないけれど)


こうやって
わざと沈黙を放置することで


場の自律性


みたいなものが
育ちはじめると思うんです。


進行役、ファシリテーター
議論をあれこれいじらなくてもいい。


わざと
放置する。
見てる。


この

「わざと」

というところがポイントかと。


一度、沈黙に耐えてみてください。
何が起きるか、確かめてみてください。



ファシリテーター
冨永良史


やってみようかなという方は
クリックを

お願いします。

賛成!という方は
もうワンクリックを。
にほんブログ村 経営ブログへ
 発創する会議術 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eupsychia.blog75.fc2.com/tb.php/105-7809a949
