発創アリ。

2008 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
体育の日を思う。



今日、10月13日は
体育の日なんですね。。。


2000年からは
ハッピーマンデーということで
連休になりやすいように

10月の第2月曜日が体育の日

になってます。


僕は、1971年生まれですから
29年間は

10月10日が体育の日

だったわけです。



そうすると
第2月曜に変更されてから
わずか8年では
29年というもとの経験が長すぎて


「やっぱり、体育の日は
 10月10日じゃなきゃなぁ~」
「なんかヘンな感じ」


と、あまり根拠のない感慨をいだくわけです。


もっと年上の皆さんは
10月10日が東京オリンピックの開会式の日
日本の高度経済成長とスポーツの祭典の象徴のような日という
確かな根拠をもって、10日に思いを寄せるかもしれません。


でも、僕なんて、それすら知らずに
「やっぱり10日じゃなきゃ。。」てな具合になっちゃってます。



繰り返し、習慣というのは
すごい影響力を持ってます。


たいした根拠がなくて
それを繰り返し経験するだけで
それが当たり前になり
そうなることを望むようになる。


そんな心理的な現象が起きます。




僕達が今
何を求めているのか
何に違和感を感じているのか


その源をよくふりかえってみると


ひょっとして
「いつも必ずそうだったから」とか
「ずっとそうだったのが、急になくなったから」とか


そんな根拠のものが
意外と多く、見つかるのかもしれません。



ファシリテーター
冨永良史
 出来事・日記 コメント(0)
