発創アリ。

2007 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
築90年のお座敷にて。

いろんなタイプの
ファシリテーションをしてますが
会場は、そうそう珍しいものはなく


会議室
多目的ホール


などなど
ごく普通の場所です。



料亭
なんてのもありましたが。。。



でも
今日はピカイチの初体験でした。


築90年の古民家のお座敷です。
それも実際にお住まいになっている家の。


ワンコイン塾という
有志の集まりの勉強会があって
硬軟おりまぜた様々なテーマで
もう3年も続けてらっしゃるのですが
そこの講師としてお招きいただきました。




会場が、ワンコイン塾代表の方のお家
というわけで。


築90年のお座敷にて
ワークショップをしてまいりました。


ちゃぶ台を囲み
座布団に座り


模造紙を壁にセロテープで貼り
ソファーの上に立って進行


BGMは
お家の後ろを通り抜ける電車の音。



最高に楽しかったです。
こういう思いもかけない環境だと
思いもかけないことを思いつきますね。


プログラムはラフに決めていきましたが


築90年の場のパワーと
皆さんの熱意に身を委ねて


かなり即興でやってみました。



シリーズものなので
次回が楽しみです。



あぁ楽しかった。



ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました。



ファシリテーター
冨永良史



↓クリックパワーをいただけますように。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(0)
