発創アリ。

2007 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
「自分」取り扱い説明書。

茂木健一郎さんのブログ
「クオリア日記」
をよく読んでます。




つい先日の記事
こんなことが書いてありました。



>脳には
>「取り扱い説明書」がないし、
>一人ひとりの個性は違うので、
>人生は結局自分の脳がどのような個性を
>持っているかを見つけるプロセスである



ずいぶんスカッとしました。
「あぁ、そうなんだよな」
って。



何事においても
ついついマニュアル、トリセツを
求めてしまうけれど


でも
人生を生き抜く究極のツールである
脳、身体にはトリセツがない。


だから
面白いんだよな


そう思えました。
自分の脳、自分の身体は


どんな性能を持っていて
どうやったら一番それが発揮できて
どんな時に故障するのか
どうやったら直るのか


そういうこと
探して、つなぎ合わせて
ひとつの「自分トリセツ」に編集するのが人生の
大きな仕事だとしたら


ずいぶん楽しい毎日になるな


って思えます。
毎日、発見、再編集です。



さて
明日は何を見つけようか。

その前に
今日は何を見つけたっけ?



ファシリテーター
冨永良史



おかげさまで、ランキング上位を維持してます。
↓ご負担にならない程度に、応援クリックお願いしますね。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
 出来事・日記 コメント(6)
