発創アリ。

2007 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告 コメント(-)
シャカに説法だ!



社歌とか
社是とか


見直されてるみたいです。
「働く」意識が多様化してきて
組織に対する「帰属」意識が薄らいでいるので


もっと
一体感を
醸成したい


ということなんでしょう。



あと
ユニフォームを
一新するのも
同じような取り組みです。




シャカに説法ではありますが。



社歌も社是もユニフォームも
上から与えられる限りは


組織の「きまり」
であることに何の変わりもなく


外発的動機づけ
刷り込み


なわけです。
なので、効果の持続性は「ない」と思います。
多分、あっという間に「当たり前の、退屈な日常」へと
吸収されてしまうでしょう。



社歌も社是もユニフォームも悪くない。



ただ
それは「与えてはいけない」
のだと思うんです。


みんなで「作り上げ、生み出した」歌、言葉、デザイン
を口にし、身にまとったとき



いつもと同じ退屈な日常のはずなのに
ちょっとしたことなのに


一緒にいることが
嬉しかったり
楽しかったりして


輝くばかりの一瞬


になったりするのだと思います。



ここ一番の勝負どこだと思って
なんでも立派な「先生」「専門家」に頼んで
立派な社歌、社是、ユニフォームをつくるのでなしに。


勝負どころだからこそ
七転八倒しながら
みんなの知恵を寄せ集めて
手作りする方が


ずっと素敵。



きっと
熱い、チームが生まれるんだと思います。



シャカに説法してみました。




ファシリテーター
冨永良史


↓みなさん、すごいです。どっちのランキングも1位!
↓ありがとうございます。せめて三日天下続けたいなぁ~。
↓怒涛の応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
スポンサーサイト
 出来事・日記 コメント(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。