発創アリ。

2007 04
03 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 05
 スポンサー広告 コメント(-)
お墓に手を合わせて。



おじいちゃんの命日が
8月2日なので


月命日ということで
毎月2日には
墓参りに行くようにしてます。



特に信仰に厚いわけではありません。



お墓に水をかけて
線香に火をつけて
花を飾り
ただただ静かに
目をつむって手をあわせる。


その行為が
思わず、しっくりきたのです。



目をつむっても
何にも思ってません。


おじいちゃんに
お礼を言うわけでなし
お願いをするでもなし
語りかけるでもなし



ただ
自分のルーツたる
おじいちゃんのお墓に
静かに向き合っているだけです。




何を思うわけでもないのですが
感じることはあります。



小さな小さな自分の精神が融け出して
何か大きな魂みたいなものに
吸い寄せられていくような


気持ちが静まり
力が抜け


そして
力が湧いてきます。




上手く言えませんね。



そんなガラじゃなかったんですが。
最近、そんなことよく感じるんです。






ファシリテーター
冨永良史


↓クリック御礼申し上げます。2冠王目前です。本日もポチッと!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ


 出来事・日記 コメント(0)
