発創アリ。

2007 02
01 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 → 03
 スポンサー広告 コメント(-)
そんなこと言えるわけないじゃん!
★☆発創する組織風土26.☆★

☆そんなこと言えるわけないじゃん!




組織には
その組織独特の雰囲気があるわけで。

みんな
それに従って考え、行動してます。


それはそれで
別に苦しいわけでもなく
自動的に組織立った行動が生まれるわけですから
けっこう「独特の雰囲気」というのも
役に立ってます。


でも、もういっぽうで
その雰囲気のせいで表に出てこないことが
ありそうです。


例えば


すんごいアイディア
すんごいマズイミス
すんごい悪口
すんごい褒め言葉


などなど。
要は
いろいろ
しがらみとか
遠慮とか
テレとか
があって


「そんなこと言えるわけないじゃん!」


ということの
10や20や
100や1000くらいは

どこの組織にでも
あるわけです。


これ
表に出して
プラスに転化できたら
すんごい力になるんだと
思うんです。



普段
絶対言えないことを言う会



とかやりません?



その場では


普段
言えることは
絶対に言っちゃダメ。
それ言ったら
退場、減俸。



いかに
お互いの口を
「暴発」させられるか
を競い合う会。



こういうの
社長が率先して乗らないと
ムリですね。


例えば
仕事ができて、強面で、毒舌の社長が


>実は、俺
>どうやってリーダーシップとっていいのか
>わからないんだよね。
>さっぱり自信が持てなくて。。。


なんて
自ら口火を切ってみるとか。



しらふで
無礼講の雰囲気を作って語り合う。
普段は絶対言えないことを語る上司、仲間の話に
じっくりと耳を傾けてみる。



これは
すごい効果があると
思うんですよね。



組織の動脈硬化
の治療にいかがでしょうか?



ファシリテーター
冨永良史

↓普段は絶対クリックしない人も、してみてください。
にほんブログ村 経営ブログへ

 発創する組織風土 コメント(0)
