発創アリ。

2006 12
11 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 01
 スポンサー広告 コメント(-)
恥知らずな会議。

■■発創する会議術44.■■

■恥知らずな会議。



会議で邪魔になるもの


自尊心です。


これ、あると困ります。
あって当たり前なんだけど

会議になると自尊心レベルって
急上昇したりしますね。


立場を気にして発言できない。
恥ずかしい。
ズレてたらどうしよう、と不安。
言い負かされたくない。


こういう感情が場にあると
議論にならないです。

不毛な沈黙
意固地な対立
優等生なご意見

などなどになってしまって
伸びやかじゃない、創造的じゃない。


だから


恥知らずな会議


目指しませんか。
ファシリテーター冨永は
宴会で飲みすぎて恥知らず(破廉恥)になるくらいなら
会議で恥知らずになった方がずっといいと思ってます。



宴会も
大好きなんですけど。



だれにどう思われようが
関係なし。

ズレてようが、ピンボケだろうが
関係なし。

ともかく発言する。
そのかわり、相手の言うこともちゃんと聴く。


会議も、というか会議こそ
無礼講でいいじゃないですか。


宴会よりも楽しい会議だって
アリじゃないですか。

そういうの
したいですね。

忘年会シーズンなんで
宴会がらみ記事にしてみました。




宴会大好きファシリテーター
冨永良史


恥知らずな記事を最後まで読んで下さって
ありがとうございます。
下のランキングバナーをクリックしていただけると
冨永はさらに恥知らずになって、脳みそが活性化します。
応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 経営ブログへ
していただけました?
どうも、ありがとうございました!!
 発創する会議術 コメント(2)
議場にホワイトボードを。


たまたまニュースで見かけました。


>本間税調会長の
>愛人、豪華な官舎問題

そして

>税制調査会の会議の様子

が放映されてました。


ファシリテーター冨永は
偉い人に愛人がいようが、すごいお宅に税金で住んでいようが
あんまり関心がありません。


要は
「偉い人」として「すごい結果」
を出してくれれば、あとは何でもいいです。

官舎のコストなんて
税制調査会の答申が与える影響の大きさに比べたら
誤差の範囲でしょうから。



でも
ど~しても気になってるのは
前もどこかで書きましたけど

税制調査会のような大事な議論の場に


ホワイトボードがない!



みんな5m以上も離れて座って
ビシッとしたネクタイ、スーツ姿で
机の上には、カチッと整えられたレジュメ。



これじゃ
いい会議ができないし
「すごい結果」も出せない
と思うんです。


ホワイトボードにいろいろ書きつけながら
論点と議論の進行を共有していくのは
創造的で緻密な議論に必須です。


脳みそを最大限に回転させようと思ったら
身体は最大限に「緩んで」いないといけません。
だから、カチッとした服装は好ましくない。


議論の場の外での
モラル違反を問う前に


ものすごく大事なことを議論する場が
その議論にふさわしいものになっていない
これじゃ、創造的な議論も緻密な議論もできない


ということを問いたいです。



どんな能力を持った人でも
どんな場に置かれるかによって
発揮できる能力は大きく影響を受けます。


場のカタチもとても大事なんです。
もっと、そこに目を向けて欲しい。


スポーツ選手を見てください。
結果のために、すべてを考えつくしています。


身体の動き
身につけるもの
栄養
休養


すべて結果のために考え、組み立てるわけです。


議論もそうあるべきではないでしょうか。


ネクタイ、スーツ
それは確かにマナーです。


でも、マナーは
出すべき結果とそのためにふさわしい行動、スタイルに
優先するのでしょうか。


アイディアを出すべき時に
アイディアが出ない格好を
マナーだからと言って
あえてするのでしょうか。



議場にホワイトボードを
議場にはノーネクタイで



政治、行政の
立派な会議をされている
偉い方に


特に言いたいことです。
超本気です。



ファシリテーター
冨永良史


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今回は少し熱くなりました。
下のランキングバナーをクリックしていただくと
冨永はもっと熱くなって、脳みそがフル回転しはじめます。
応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 経営ブログへ
していただけました?
ありがとうございました!


 出来事・日記 コメント(4)
