発創アリ。

2006 09
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
見えたとおりか?

デザイナーの方との対話の中でも

見る」という行為

が話題になりました。

見えているのに、実は、見えたとおりには受けとめていない
というお話です。

絵を描くときに、モノでも人でも「輪郭」を無意識に描きますが
実は、輪郭があるモノも人も「ない」んです。

これは、よ~く目を凝らすまでもなく、わかるはずのこと。
どう見ても、モノとその周りの空間との間に、その境目を表す「線」はない。
でも、私たちは、まず輪郭線でその形を描いていきます。

見えていないものを、疑うことなく描いています。

もっと専門的になると
描こうとしているモノの裏側まで見て描いた絵と
単純に見えるところだけを写し取った絵には
違いが出るものだそうです。
わかる人が見る

裏側が描けていない

と評価されてしまう。

その方は、ちゃんと見るために
1週間も同じ対象を見続ける
という訓練を繰り返していたそうです。

見ては描き、消して、また見ては描く
その繰り返し。

そして、ある時
見えたとおりに描く方法がつかめるのだそうです。

形も質感も、そして見えていないところまで
いかに、描く

がつかめる。


「見えている」「見ている」

と私たちは簡単に自覚し、口にしますが
実は
見えていても、そのとおり、表現できていないことが
多いのではないでしょうか。

自分がどのように見ているのか
知覚を自覚し表現するのは
そんなに易しいことではないようです。

 未分類 コメント(0)
「看る」ということ。
「働かないって、ワクワクしない?」という本の中でも
見る」という言葉に出会いました。
そこではあえて「看る」と標記されていました。

働かないって、ワクワクしない? 働かないって、ワクワクしない?
アーニー・J. ゼリンスキー (2003/09)
ヴォイス

この商品の詳細を見る



この中で、禅の老師が「満ち足りた人生を送るための三つの秘密」を語る話が紹介されています。その3つとは…

1.看よ
2.看よ
3.看よ

…です。ここで言う「看る」とは「注意深く見る」ことです。満ち足りた人生を送る人は、常識や固定観念にとらわれず、現実を注意深く見つめ、プラスの側面もマイナスの側面も見出し、チャンスを逃さない。
「看ない」人は、自分が狭い見方をしていることに気づかず、チャンスを逃す。

そんな話でした。

見る」なんていう行為は、目を開いている限り自動的に生じるもので、あまり意識していませんが、ここが落とし穴なのでしょう。

自動的にやっていると思っている限り「看る」ことはできません。
実は自分の固定観念が見せている現実を、本物の現実だと思い込んでいることに気づきません。

心がけたいこと。それは

いつも一所懸命に、でも肩の力を抜いて「看る

です。
自分の前に何が開けるか?
それは、自分が何を「看るか」にかかっているのですから。


前掲書は、決してニートの薦めではありません。
クリエイティブに生きるための啓発書とでも言うべきもので
とても示唆に富んでいます。お勧めします。






 未分類 コメント(0)
